FC2ブログ

イームスジャパン総会、講演会

PP19堀野PP19堀野2
 5月25日(土)、令和元年のイームスジャパンの総会と講演会を開きました。先ず平成30年度の業務報告と令和元年の業務計画を承認していただきました。
講演は、①堀野雅祥先生(杏林大学高度救急救命センター)による「パシフィックパートナーシップ2019(PP19ベトナム:フーイエン)に参加報告して」、②齋藤智也先生(国立保健医療科学院)による「マスギャザリングと健康危機管理」でした。

講演1について:今回のPP19の活動は、フーイエン総合病院(ベトナム、フーイエン省)における救急医療の指導が主なものでした。今までのPPの活動は、フィールドにおいてローカルペイシェントを診る事が主な任務でした。今回の活動は救急病院における救急患者を診る、救急医療の指導をするということが求められたようです。
情報によれば、米海軍の来年以降のPPの活動は、pp19同様救急医療の展開に重点を置くようです。


和光病院、春の防災訓練

車いす避難空室ステッカー

見守り
 5月18日(金)、翠会和光病院(私は顧問をやっております)で、「地震発生を想定した1次避難訓練」を実施しました。①各病室から患者全員をデイルームに避難させ、集中管理する、②集められた患者さんの見守りが大事です。③また各病室が空室になったことを確認する「確認済」のステッカー貼付、避難訓練終了後は、例年のように、④消火栓を使った消火訓練、そして⑤各病棟等に設置されている『消火用散水栓』の使い方の訓練です。
 訓練は繰り返しやる、反省事項や教訓事項等は多い程良く(というわけでもないのですが)、次回の訓練に役立てれば良いと思います。
消火栓訓練散水栓

みどりの日

ランベゴニア
5月4日は「みどりの日」、都立神代植物公園に行きました(入場無料)。つつじが見頃で、ぼたんと石楠花、藤がちょっと盛りを過ぎており、シャクヤクとばらが咲き始めようとしているところでした。来週8日から「バラ・フェスチバル」。
 大温室のランやベゴニアなどは見事でした。
 芝生広場では「ガーデンコンサート」がありました。『調布北高校の音楽部演奏(ジャズ)』、『桐朋学園和楽器演奏』、『桐朋学園フルート4重奏』、生演奏はいいですね。
水連調布北コンサート

令和元年(2019年)5月1日

 令和元年(2019年)5月1日、新天皇陛下が即位されました。災害の少ない令和時代を祈念します。
令和元年初日、普通に勤務しております。電車のダイヤが『土・日・祝日』用であること、私鉄からJR宇都宮線に乗り換えるのですが、いつもの時間が微妙にずれておりました。医療機関は10連休というわけには行きません。と、いいながら、明日2日(木)はスポットの医師が見つかり、休みを取ります。私にとって5連休の始まり。

年成31年(2019年)4月30日

 平成31年(2019年)4月30日、平成最後の日、通常勤務しております。通勤電車もすいており、楽、一般的には10連休中ですが、3連休後の普通の出勤状況です。
 テレビ等を通じて、天皇陛下関連、改元「退位の礼」を見る1日になりそうです。
プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR