FC2ブログ

連日の猛暑(白濱)

犬吠埼
 連日の猛暑、今年の夏の暑さは、まさに筆舌に尽くしがたいとしかいいようがありません。家の中にじっとしていてもつらいものがあり、外に出ると、むわっときます。
 10日土曜日は山梨県、群馬県、高知県で40℃以上を示し、11日も山梨県、高知県で40度以上を記録し、またまた12日高知県(四万十市)で新記録の41度以上。今までの記録といえば熊谷市(埼玉県)や多治見市(岐阜県)が常連でしたが一躍四万十市が有名になりました。我が家の風呂の温度に匹敵するような高温です。
東京のど真ん中も37℃以上、体温よりも気温が高いという状況は、じっとしていても熱中症・脱水症が発生することが心配されます。
猛暑の記録が話題になる前日、9日は秋田県や山形県で豪雨、土砂災害・土石流で死者も記録されました。日本の気候はどうなってしまったのでしょう。
 銚子は、東京より常に3-5℃低いです(夏は高いです)。NHKの天気予報を見ていても、「銚子はやっぱり低いんだ」と思います。
銚子は3方を海に囲まれ、利根川が流れ込んでおり、海風、川風、風の道があるようです。窓を開けると常に風が入りますが、潮風ですので、革製品などは傷みます。また湿度が高く、気を緩めると衣類に黴が生え易いです。気を付けなければなりません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR