FC2ブログ

イームス・ジャパン総会・講演会(白濱)

 昨日25日(土)、NPOイームス・ジャパンの総会及び講演会を開催しました。
総会において、平成24年度の事業報告及び会計報告を行いました。事業報告の主なものはPP12への初参加、ニュースレター第5,6,7号の発行、講演会開催や講師等の派遣でありました。次いで、平成25年度の事業計画と予算の審議等を行い、承認していただきました。今年度計画している主な事業は、PP12に関する小誌の発行(25年5月発行、会員に配布予定)、PP13(パプアニューギニア)参加等であります。会員も100名を超えるところまで来ました。会員の皆さんに感謝申し上げます。
総会後の講演は、先ず防衛医科大学防衛医学教授の加來浩器(本イームスジャパン理事)による「パプアニューギニア衛生地誌 PP13に向けて」。6月22日に日本を出発し、パプアニューギニアで活動するPP13、その際特に医療・衛生上留意すべき点の講演でありました。蚊が媒介するマラリア、テング熱、チクングイア熱などの感染症、感染性下痢症、そして日本ではほとんど見られなくなった寄生虫症(回虫、鈎虫、糞線虫など)等についてでありました。
私の講演は「インドネシア・ロンボク島でボランティア」と題して昨年8月にインドネシア・ロンボク島で行った在ロンボク邦人の健康相談、ロンボクの病院等の医療事情、現地の小学校で行った衛生実技指導(ルミテスターを使った手洗い指導)などの活動の報告でありました。これらはホームページにアップする予定です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR