FC2ブログ

第20回地域防災緊急医療ネットワーク・フォーラム(白濱)

20回地域フォーラム
3月16日(土)、第20回地域防災緊急医療ネットワーク・フォーラムが全日本病院協会の大会議室で行われました。主催全日本病院協会、イームスジャパンは共催しております。主題は『大規模マスギャザリング災害時における災害弱者への対応について』。講演Ⅰ:河村裕美氏は「2020東京」のPRセクレタリーの立場からオリンピック・パラリンピックの進捗状況を話されました。講演Ⅱ:J.S.チャンドラニ氏(江戸川インド人会会長)は多くの来日する外国人に対するサポートのお願いを、そして「インドは40度以上のことが多いけれども、乾燥していて湿度が低く日本より涼しく過ごし易い、日本の夏の蒸し暑さは想像を絶する感じです」と。講演Ⅲ:小川理郎氏(日体大教授)は、日体大の救急医療学科の全体の教育体制等について講演しました。山本保博氏が総括発言をされました。
マスギャザリング災害(含むテロ)がテーマでしたが、前日の15日(金)にクライストチャーチ(世界2位の安全な国といわれるニュージーランド)のモスクでの戦慄の銃乱射事件(50人死亡、テロ)に誰一人として触れませんでした。不思議でした。ただ閉会挨拶で加納繁照氏(全日病理事)が「日本と同じ島国で、安全といわれている国であのようなことが・・・・」と言及されましたが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR