FC2ブログ

トイレ事情(白濱)

 この度もトイレの事情を。有料の場合大体0.5ユーロです。4,50人入るレストランにトイレが一つ、公衆トイレや地下鉄のトイレは絶対使うな、街を歩いていてトイレを使いたくなったらカフェに入り何かを頼んでトイレを使わせてもらう。ホテルといえどもウォッシュレットは皆無。日本以外はみんなそうですね。
 わが国は、その殆どがウォッシュレット。水の流れ、便座の温度調整、便座開閉が自動的なものもあれば、水も自動的に流れるものもあり、どれ一つとっても至れり尽くせり、何処から来た文化なのでしょうか。しかし、ボタンの位置やウォッシュレットの仕組み・機能はまちまちで統一してほしいですね。認知症になったら訳が分からなくなりそうです。日本はちょっとした公園や遊歩道にもトイレがあります。コンビニそのものもたくさんあり、必ずトイレを借りられます。まず無料、きれいです。
いわゆる観光立国の国々は何故日本のトイレをまねしないのでしょうか?治安の問題でしょうか?せめてホテルやちゃんとしたレストラン等はウォッシュレットでよさそうですが。不思議です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR