FC2ブログ

治安の状況(2)(白濱)

モンマントルの丘
くどいようですが、長蛇の列をつくる観光地のチケット売り場でも、オペラ座前やシャンゼリゼ通りの人だかりでも(大道芸人やミュージシャンなどがパフォーマンスやってます)、モンマルトルの丘(上左)でも、ベルサイユ宮殿やルーブル博物館の中でも、特に地下鉄に乗る場合も、人の集まるところ、「スリ」に気をつけてと、くどくいわれます。カバンは首にかけて前に回し、ファスナーやボタンの側を内側に、そして手で前を押さえて下さいと、くどくいわれます。
それでもスリに。添乗員と共に5人で地下鉄に乗り、行き先はコンコルド広場。電車の揺れにあわせて押し倒され、女性がよつんばいになっており、カバンからカメラを盗み取られました。目鼻立ちの良い15,6才の少女1人を含む3人組、添乗員の凄い剣幕の「スリだ、財布は大丈夫?」という怒声と共に3人にフランス語でしばらく怒鳴っておりました。そばに立っていた日本人(男)が「盗んだカメラを捨てはったよ」と関西弁ではっきり2回いいました。女性は「財布はある、カメラは床に落ちていた???」。乗客は成り行きを傍観しているだけ、3人組は「ノープレブレン」とわけの分からないことをいって、平然と降りてゆきました。私は、今では関西弁の男はスリの仲間、指南役・見張り役ではなかったかと思っております。(女性=my wife)


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR