FC2ブログ

認知機能検査(白濱)

 75歳以上の自動車運転免許証の更新には『認知機能検査』を受けなければなりません(今年法改正)。私は10日(土)に検査を受け94点(100点満点)の優秀な成績でパス、【記憶力・判断力に心配いりません】という証明書をもらいました。これをもって7月15日(土)の『高齢者講習』に。94点はなかなか良いのでは、100点はまず出ないということでした。
認知機能検査の設問は次のようなものでした。1)今日は何年何月何日何曜日ですか?そして今何時ですか(時計は事前にポケットに)?2)16枚の絵を見せられました。3)タテヨコに100個ぐらいの数字が書いてあり、「3と4に/を引いてください」、4)同じ数字の羅列に今度は「3,6,8に/を引いてください」、5)それでは先ほど見た16枚の絵の名前を書いてください、6) (果物、野菜、花などのヒントがあり)16枚の絵の名前を書いてください、ヒントがあれば結構思い出せるものです。7)①大きな円を描いて下さい、②時計のように数字を入れて下さい、③「1時45分」を短針、長針がはっきり分かるように書いて下さい。各設問3分以内。
 ちなみに試験内容の概要は警視庁のホームページで見ることができます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR