FC2ブログ

笹子トンネル崩落事故(白濱)

中央高速道路路の笹子トンネルの天井に何らかの異常事態が発生し、天井部分が100m以上にわたり落下し、通行中の車が瓦礫の下敷きになり、9名が死亡するという大惨事が起こりました。急に天分が劣化して崩落したとは考えられません。典型的な人為災害すなわち人災災害です。
「ハインリッヒの法則」というのがあります。一つの大きな事案の裏には29の事案が隠されており、さらにその裏には300の小さなヒヤッとすることが潜んでいるといわれております。特に、交通事故、列車事故や航空機事故などに代表される人為災害の場合は、ヒヤッとすることが300回あれば、そのうち大きな人命にかかわる事故に繋がる可能性があるということをいっております。
また「スイスチーズの穴を通り抜ける」という表現もあります。たくさんの大小不同の穴が空いている「スイスチーズ」、そのスイスチーズを重ね合わせた場合、滅多にそのようなことはありませんが、偶然上から下まで穴が一致することが起こり得ます。人為災害は、そのような種々の多くの負の条件が、不幸にも一致して起こるといわれております。
スイスチーズの穴を通り抜ける、列車脱線事故や今回の笹子トンネル崩落事故のような人為事故と呼ばれる事故は、設備の整備不良や部品交換時などの不備や老朽化などの大小様々な負の条件が一致して起こるといわれております。
関係者の責任には重いものがあります。人為災害は防止可能な災害です。防止しなければなりません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR