FC2ブログ

震度4の地震(白濱)

 私が勤務している病院の絶大なる権限を持つ院長・理事長は日本医科大卒、そのような関係で、日本医科大の初々しい1年生18名が2班に分かれて、8月末から9月上旬にかけて4日間ずつ病院研修に来ました。
私は2グループに対して「大規模災害は必ず来るのですよ」というような主旨の災害一般の話をしました(40分間)。いつものようにスライドを示しながら「日本は太平洋プレート、フィリッピン海プレート、北アメリカプレート、ユーラシアプレートの4つのプレートの上にのっており、太平洋プレートとフィリッピン海プレートが北アメリカプレート、ユーラシアプレーに潜り込んで、沈みこみが限界に来るとパチンとはじけて地震が起こります。海溝型(プレート型)地震といい、規模が大きいと津波が起こります」といった瞬間、ガタガタッ、グラグラッときました。あまりのタイミングのよさに、私もちょっと戸惑い、学生が退屈まぎれに机を揺らしたのかと。学生が「先生地震ですよ」。9月7日のことです。13時:28分、震度4の地震(震源地水戸・茨城)でした。「これが日本だ」といいながら、地震の話をつづけました。
そして昨日、また地震(震度2)、震源地は病院の真下の千葉市花見川区・隣の八千代市。
そしてこれを書いている今、震度3。ここのところ千葉県、茨城県が再び揺れ始めております。これが日本だ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR