FC2ブログ

北海道は梅雨もなく、台風も来ず、冬の寒さはかなわないけれど、夏は北海道、カニ族は一時は時代の流行のようでした。夏の北海道は湿度もあまり高くなく、過ごしやすく、新幹線も北海道まで延び、今は多くの人が北海道の旅行を楽しんでいるのではと。しかし今年は雨も多く、7号台風が上陸し、その後も大雨を伴いながら8、9、10号、さらに11号と発生し北海道をうかがうというような状況です。
台風は南太平洋で発生し、西進し、右カーブしながら台湾、沖縄あたりを北上し、九州や四国に向かう。昔(私がもっと若い頃)は台風は朝鮮半島に抜けるか、四国山脈や中国山脈でほとんど勢力を弱め、日本海へ。しかし、最近は日本海に出た台風が勢力を保ったまま北海道に再上陸したり、また九州に上陸したものが右カーブして紀伊半島に再上陸したり。
一方、1昨年のようにマリアナ諸島辺りで発生した台風が西に直進し、そのまま風速90m以上でフィリッピン・レイテ島を直撃し多大な被害を出したり、またダイレクトに東京に向かって来たりする例もあります。このことは風速7,80mのものが東京を直撃する可能性があることを示しております。台風のありようが変わってきております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR