FC2ブログ

竹の子(白濱)

庭の竹
1週間前の日曜日には何もなかった(気付かなかった)のに。我が家の庭のど真ん中に、3,4mはある竹がアンテナのようにまっすぐ生えておりました。竹はこんなにもスピーディに伸びるのか?とにかくこんなのが大きくなったら困るので、引っこ抜くために、根本を30cmほど掘り下げました。そこに隣の方から直角に、水道管のような円形をした竹の根が伸びてきておりました。全て引っこ抜こうと水道管のように延びてきている竹の根を追求し始めたら、30cmぐらいの所から深く潜り込んでおりました。周辺には草木もありますし、竹をへし折ってギブアップ。
隣家の庭のど真ん中に5,6mの竹(の子)が1本にゅっと生えております。七夕の短冊もまだ飾れないような幼竹です。その竹の子と我が家の竹の子は兄弟なのでしょう。隣家のさらに一軒先の庭には竹林があります。恐らくそこの竹が隣家に来て、さらにわが家に土深く突進してきたものと考えられます。その間にはそれぞれ数多くの木々とコンクリートの塀があるのに。お隣の広いお庭は、高齢者の方がお一人、ほとんど藪と化しております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR