FC2ブログ

震度7「熊本地震」(白濱)

14日夜8時頃、「ドン」ときました。車でもぶつかったかと思っていたら、数秒後また「ドン」ときて、ユラユラと短時間揺れました。直下型地震だと思いテレビをつけたら、震度2、震源地は東京都23区、我が家の真下辺りが震源地だったわけです。
地震の話をしていたところ、9時26分頃、九州熊本で震度7(マグニチュード6.5)の地震が発生したとテロップが流れました。震度7は兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)や東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の時の同じ震度で、立っていられなくなる揺れです。
その後震度4-6度の余震の多さが目立ち、映像で熊本城の城壁や天守閣の瓦の崩壊等が映し出されておりました。家屋の倒壊、交通の麻痺、電気、ガス等のライフラインの途絶、避難所生活など、自然災害の怖さと災害対処の重要さをまたまた再認識させる地震発生となりました。
そして本日未明、多発する余震の最中に震度6強(マグニチュード7.3)の地震が熊本を襲い、ゆるんだ地盤の上にさらに大被害を生じさせ、全貌がまだ分かりません。こちらの方が本震と考えられ、激甚災害に指定されました。マグニチュード7.3の破壊力は6.5の8倍です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR