FC2ブログ

第18回地域防災緊急医療ネットワーク・フォーラム(白濱)

18フォーラム新門辰五郎
 「第18回地域防災緊急医療ネットワーク・フォーラム」が、3月12日全日本病院協会主催(イームス・ジャパンは共催)で開催されました。テーマは「災害・イベント時における組織のリーダーシップのあり方について」です。
講演1:「観光立国日本と浅草の雑踏」、演者は第七代新門辰五郎氏(写真)、三社祭の歴史を述べられ、その際の動きや警護等についての話でした。担ぎ手約1万人、見物客約150万人との事、大変興味深い話でした。
講演2:「日本赤十字社の災害救護における連携調整(リーダーシップ)等について」、演者は日赤事業局長富田博樹氏、日赤の歴史と災害救護の実績と災害対処についての考え方など。
講演3:「多数傷病者事故活動」、演者は東京防災救急協会野口英一氏。
統括発言:「大災害やイベント時における組織のリーダーシップのあり方について考える」、救急振興財団山本保博氏。
 テーマでありました「リーダーシップのあり方」についての議論と結論は未だ道通しという感じでした。自衛隊との連携に関しては皆さん関心がおありのようでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR