FC2ブログ

自衛隊中央病院高等看護学院卒業式・閉校式(白濱)

学院閉校式寒桜
花
3月4日(金)、自衛隊中央病院高等看護学院の最後の学年の卒業式と同校の閉校式が陸上幕僚長の臨席の下行われました。昭和33年に開校した同校は58年の歴史に幕を閉じました。平成26年に自衛隊中央病院高等看護学院と防衛医大高等看護学院を一元化し、防衛省の看護師養成機関を「4大化」により統一したためです。
 私は平成2年から3年間高等看護学院長を経験、また自衛隊中央病院長として同校の入学式・卒業式を執り行った者として、同校の閉校には当然のことながら一抹の寂しさを感じました。卒業生はもっとそうでしょう。学院長時代に義務としてナイチンゲールのことや医学概論を教えたことも思い出されました。同校の卒業生4160名、現在1000余名が現役ナースとして働いております。私は51才の時に学院長から陸上幕僚監部衛生部企画室長(港区六本木)に転じ、臨床医から行政医の道に入ることになりました。そしてその頃より『高等看護学院の4大化』の構想が持ち上がり始めました。4大化を実現させるために多くの方々と20年以上という歳月を要したことになります。大きな夢が叶ったことになります。心から喜ぶべき事だと思います。
 近くの公園の寒桜、満開でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR