FC2ブログ

ハインリッヒの法則とスイスチーズの穴(白濱)

ハインリッヒの法則スイスチーズ
 1月15日、群馬県と長野県の県境でスキーツアーのバスの転落事故があり、死者14名という大惨事、典型的な人為災害です。この種の事案の報道を見る度に「ハインリッヒの法則」と「スイスチーズの穴を通り抜ける」が頭に浮かび、「To Error is Human」といえども、悲しくなります。
 ハインリッヒの法則とは、一つの大きな事案の裏には29の事案があり、さらにそのベースには300の気になる事案(ひやっとしたりはっとしたりする事)が潜んでいるということをいいます。すなわち300の小さな事案、ちょっとしたルール違反等があれば、そのうちに大きな事案を引き起こすということをいいます。心すべき事です。
 「スイスチーズの穴を通り抜ける」とは、運転手(精神的、身体的)の問題、車両の問題、真夜中という時間の問題、カーブの多い山道などの場所の問題、計画ルートを外れて運転した問題、勤務体制などの会社の問題などなどの問題が、重ね合わせたスイスチーズの穴を、運悪く通り過ぎてしまい、大事故を起こした状況等をいいます。運悪くという訳にはいきません。人為災害は防ぐ事が出来るのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR