FC2ブログ

インフルエンザ(白濱)

今でも週4回外来をやっております。必ず熱発、咽頭痛、節々の痛みなどを訴える患者が来院します。「発熱外来」を置き、隔離をして。今年はインフルエンザの患者さんが多いと思います。

・ほとんどがA型

・37.2℃の人、昨日は36.7℃の人でA型インフルエンザの人

・通常の検査でわずかにピンクがかっていて、高感度検査で再検査し、しっかりピンクに染まった人

・38.5℃の熱が出て、その翌日にマイナスで、さらに翌日検査して強陽性に出た人、潜伏期?確かに発熱直後は陽性に出ませんね。

・予防接種している人も発症しているようです。

・去年はタミフル使用が多かったですが、今年はイナビル(40mg)吸入(私)。

・薬局で解熱剤を買い、使用している人がいますので、アナムネーゼを良く聞く事も大事(医師としては当然のことですが)。

・解熱してから48時間は自宅軟禁、と指導しますが、若い人は外出しているのでは。

・誰から感染したか分からない人が多い。

・タミフル1T,10日間という使い方(予防)もあるようですが、定かではありません。

という訳で、風邪ひいたぐらいの認識で、風邪薬を薬局で買い、群衆の中をウロチョロしている人達が多いのではと思います。「うがい」と「手洗い」と「マスク」
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR