FC2ブログ

今回の旅行の余話(白濱)

今回のイタリア旅行、銚子を離れるにあたり、新職場に勤務する前に、気分転換をしてという考えもありました。そして出発3日前に現実に起こった隣国フランス、パリでの同時多発テロ等もあり、短期間ではありましたが少し詳しく眺めて参りました。ちょっと余話的に。
1)持ち主不明の手荷物の爆破処理:丁度ローマにいたときに、中央駅であるテルミナ駅構内で持ち主不明の手荷物があり、全員退避、列車運行停止の上、危険物処理班が出動して現場で爆破するという事案がありました。今このようなやり方で現場で爆破処理ということでした。決して手荷物等を置き忘れる事のなきようと注意されました。
2)EU加盟国28カ国、加盟国いずれの国に入国しても、入国したらどの国に行こうが、国内便扱いになるということでした。行動の自由と範囲が広がった反面、その中にテロリストあるいはその予備軍が紛れ込む機会は増え、是か非は別として、陸続きで多くの国々と国境を接するヨーロッパ諸国は大変だと思います。EU加盟国に始めて入る場合の空港のピリピリ感は当然のことと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR