FC2ブログ

ポンペイ(白濱)

ポンペイ2ポンペイ4

ポンペイ3
21日(くもり、小雨) 、今回の旅行の最終日です。今まで晴れていたのに。。79年ヴェスヴィオ火山の大噴火で街全体が8-10mの火山灰で一夜にして埋没してしまったということです。1748年に街並みが再発見されて以来現在まで発掘調査が行われております。裕福な商人の邸宅、浴場、円形劇場、さらに美術品の出土やまた犠牲者の姿等が再現されております。ポンペイの大きさは山手線の内側ぐらいの大きな敷地で、2000年もの長い間、火山灰の下で街全体が眠ったままであったので、街全体が当時のまま保存されていたということです。
 ローマや他の地域で残存している遺跡等は、古代遺跡の上にその後に起こった戦争や民族の移動等があり、その度に新しい建造物が出来、街が形成され、さらに時代を経て変貌を遂げて今日に至っているということです。よって街全体というより、局所的に遺跡が残っているという状態といえます。
 一方ポンペイの場合は、街全体が保存されたまま2000年近く経って今日に蘇ったというわけです。天井は落ちておりますが、当時のままの状況が忍ばれる、素晴らしい街並みです。それにしても石の文化は凄いですね。日本は未だ弥生時代、竪穴式住居の状態の時の街の姿です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR