FC2ブログ

マテーラ(晴れ)(白濱)

 マテーラ1マテーラ2
 20日晴れ、ナポリからマテーラまで約250km、ナポリと反対側のアドリア海の近く。先史時代にギリシャの植民都市として始まり、切り立った崖を削るようにして石灰岩の山に洞窟をつくり、そこに住む、すなわち多層の洞窟住宅、家の天井の上に更に家があり、更にその上に家があるということです。床の下も同様、隣とも壁ひとつ。8-9世紀にイスラム教徒の迫害に追われたギリシャのキリスト教徒・修道僧達がこの地に逃れ、修道院もつくったということです。13世紀にも同様の迫害があり、その度にこの地に逃れ、更に人口が増え、最大約12、000人に達したということです。1950年代から国策として住民達が近代的街に強制的に移住させられ一時廃墟のような状態になったらしいのですが、近年再び人が戻り始め、洞窟住宅がホテル、店、レストラン等になったり。マテーラの洞窟が他の洞窟等と大きく異なるのは、「現在も利用されて人が住んでいる」ということです。
近々封切り予定の映画『新ベンハー』はここで撮影がなされたということです。古代そのものの様相、セット撮影より迫力があること間違いないと思います。見たいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR