FC2ブログ

巨大地震(M8.1)(白濱)

小笠原諸島西方沖でマグニチユード8.1(M8.1)の巨大地震が発生しました。昨夜8時過ぎ頃から自宅2階で書類やCDの整理をしておりました。ミシミシッと揺れが来ました。「震度3か4だ」、「もし震源が近かったらこのまま揺れは落ち着くだろう」、「震源が遠かったら巨大地震の可能性がないわけではない」と思い、テレビを見に階下に移動。
『M8.5』、『震源は小笠原諸島の母島の西方沖』、『津波の心配はありません』とニュースはながれ、「え、なんで津波は発生しないの?」と独り言を言い。『震源は約600kmの海底』、「なるほど、だから津波は来ないんだ!」と独り言。46都道府県で揺れを感じたという。
深層地震。海底ではもの凄い破壊が発生しており、数日後に海の色が変わるのでしょう。ちなみに関東大震災M7.9、阪神淡路大震災M7.2、東日本大震災M9.0、スマトラ沖地震M9.1、ネパールの地震M7.8でした。
なお、今回の小笠原島の地震はM8.5からM8.1に修正されております。M8.1は巨大地震です。それにしても大噴火といい、巨大地震といい、何かが壊れつつあるような気がします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR