FC2ブログ

黒岩先生、本を出す(白濱)

 黒岩本
黒岩宙司先生が本を出されました。ペンネーム、八幡宙(はちまん ちゅう)、彼はイームスジャパンの理事です。
タイトルは「死なせてもらえない国・日本」(篠原出版新社)、帯は『延命治療はいらない。人として生まれ、人として死んでゆく・・・。 ごく自然に、ごく当たり前にその時を迎えるために』。
まさに高齢化社会の中で臨床を行っているものにとって日々感じていることを喝破されております。思っていても書く勇気がなく、書く勇気があってもうまくまとめて書けず、うまく書いたつもりでも出版社が相手にしてくれず。
彼はかつて青年海外協力隊でアフリカ・マラウイで小児医療をし(2年間)、その時の経験を「小児科医、海を渡る」(いそっぷ社)という本にしており、2009年より奄美大島で離島医療を行っております。
第一章(南の楽園、きょら島の終末期の医療)と第二章(延命という名の老人虐待、国民皆保険の罪)は奄美大島の経験、第三章(アフリカ、医療の原点)はマラウイの経験を書いております。なかなか読み応えがあります。是非ご一読を。 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR