FC2ブログ

仰天(白濱)

 今年の夏のある日、18:00頃、妻が勤務先から帰宅したら、わが家の玄関の1m×2mのコンクリートのたたきの所に大きなヘビ(1m50cm大?)が寝そべっていたということです。音に気付いたヘビは小さな頭をもたげ、そそくさとスルスルと我が家の軒下を通り過ぎ、南隣の家(2階建て木造古アパート、空き家同然で、草ボウボウ)のウラ方向に逃げていったとのこと。『よくあんな小さな頭で考えられるね。ちゃんと逃げるんだから』と普段と変わらぬ顔で報告しました。私は蛇が大嫌い。妻はヘビ年だからというわけではないですが、余りいやでないようで、ヘビは守り神といっております。
 1昨年は前述の南隣の家の玄関先で見かけました。昨年はわが家の裏庭で見かけ、私は水と棒で東隣の家(大きな庭に草木が生え放題)に追いやりました。塀の上から向こう側に落ちていった「どさっ」という音は今でも耳に残っております。
 ヘビは、あのときのものか否か、恐らく大きさからいったら同じものでしょう。今年もガマやトカゲも見かけました。そんな田舎でもないわが家の周辺にもいろんなのが生きているんですね。いやはや!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR