FC2ブログ

台風19号

 台風19号が12日(土)伊豆半島に上陸し、13日(日)北日本の方に暴風と共に大量の雨、豪雨を伴って走り抜けてゆきました。東日本の21河川で決壊が認められております。千曲川とか阿武隈川、那珂川など1級の河川での決壊が報じられております。行方不明を加えて40数人以上の方々が犠牲になられております。独居の方々の安否はいまだ分からないことなどあり、詳細が判明すれば犠牲者が増えるかもしれません。
 自然災害の多い我が国において、災害対処の主体が自治体であることに限界があるかもしれません。アメリカのFEMAやインドネシアの国家防災庁のような国家レベルの組織が必要なのではないでしょうか?
スポンサーサイト



久しぶりの北海道

大沼と駒ヶ岳
10月5日(土)から4泊5日、全くの私事で、札幌、帯広に行ってきました。行きは北海道新幹線で新函館北斗まで、新函館北斗からは特急で札幌。天候は晴れ、大沼公園、北海道駒ヶ岳を左に、そして噴火湾を右に見ながら。6日(月)、これまた私用で、帯広に高速バスで、ゆったりした座席で。道中黄葉あり、所々にハゼの木か、真っ赤でした。おおよそ30年ぶりの帯広でした。
札幌に帰ってきて、最後の夜は「札幌ラーメン」、雪印パーラーの真後ろのラーメン店です。帰りは千歳から飛行機で。
明日は台風19号の関東上陸が確実視されております。瞬間風速60m(台風15号、千葉で57.5m)。『北海道行』が1週間ずれていたら(やんごとなき大事な用事)、大変だったと思います。

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR