FC2ブログ

年成31年(2019年)4月30日

 平成31年(2019年)4月30日、平成最後の日、通常勤務しております。通勤電車もすいており、楽、一般的には10連休中ですが、3連休後の普通の出勤状況です。
 テレビ等を通じて、天皇陛下関連、改元「退位の礼」を見る1日になりそうです。
スポンサーサイト



イームスジャパンの令和元年の総会・講演会のご案内

 4月24日(火)、イームスジャパンの企画委員会を開き、「令和元年の総会・講演会」の概要を次のように決めました。
開催日:5月25日(土)
場所:ヒューリックホール3F(JR浅草橋駅前)
講演会:講演(1)―堀野雅祥先生(杏林大学高度救急救命センター)「パシフィックパートナーシップ2019・ベトナム参加報告(仮)、講演(2)―齋藤智也先生(国立保健医療科学院)「2020東京オリンピック・パラリンピックでマスギャザリングでの健康危機管理状況(仮)」
皆様のご参加をお待ちしております。なお講演会の資料代金として¥1000を申し受けます(学生の皆様は無料です)。

いよいよ明日から10連休、東京から1歩も動きません。

JR福知山線脱線事故

福知山線脱線塩
 あれから14年、2005年4月25日午前9時18分ごろJR福知山線(塚口駅―尼崎駅間)で列車脱線事故が起きました。前2両がマンションに激突し、のめり込む様な状況になり、死者107名という大惨事となりました。壊滅した車体の中から水分の補給、酸素吸入、輸液をしながら3人を救出しております。挫滅症候群の患者(瓦礫の下の医療)の救出です。
午前11時、自衛隊に災害派遣の命が下りました。私はその時、自衛隊中央病院(世田谷・三宿)から防衛庁(六本木)に呼ばれ、会議に出席中でした。
 「日本テレビから『ザ・ワイド』に出てくれないかという連絡が入りました」というメモを受け取りました。雨の中タクシーで駆け付けたこと、今でも鮮明に覚えております。司会者の隣のベストの場所が用意されておりました。
福知山ザワイド

Bluetooth

Bluetooth.jpg
 ワイヤレスイアホン、Bluetoothでウオークマンやラジコで音楽やニュース、トーク等を聞きながら通勤しております。地下鉄や電車、ビルの中でもシャープに聴こえます。
 先日Bluetooth用イヤホーンを装着して音楽を聴きながら院内に入っていったら、いつもの皆んなの朝の挨拶のトーンが低目でした。「白濱先生もついに補聴器か?・・・」と思い、気を遣ったらしいのです。まだまだ新しい物、好きです。

自衛隊三宿地区の桜(白濱)

中病1中病2
 6日(土)、自衛隊中央病院と陸上自衛隊衛生学校共催の自衛隊三宿地区の観桜会がありました。天気は快晴、毎年のことですがその見事さに感激します。
ソメイヨシノは同じ株から接ぎ木で増やしたもので全国同じ咲き方をするといわれております。咲きそうもない、枯れ木のような状態から、あっという間の開花宣言、そしてあっという間の満開宣言と、歩調を合わせるように一気に見事に咲きます。
そうはいっても、1輪咲いた、5輪咲いたから開花宣言などと、カメラを構えて大騒動するのは、あまり理解できません。ナンセンスといえば怒られそうですが。
 下は、三宿地区のそばを流れる目黒川の桜です。
目黒川1目黒川2

新元号は『令和』(白濱)

令和
 5月1日から始まる新元号は、『令和』(出典万葉集)となりました。皇位継承前の新元号の発表は、歴史的に始めてのことです。
 私は、病院では毎日たくさんの書類書きがあります。年が明けたばかりの頃は平成「30年」と何回も書き間違え、やっと「31年」と書くのに慣れてきたところです。
今度も「平成」と書きそうになります。5月1日までに『令和』に慣れておきたいと思います。(当病院は、残念なことにまだ電子カルテ化しておりません、手書きです。)

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR