FC2ブログ

インドネシアで大津波(白濱)

地震を伴わない津波(Tsunami )があるということです。
12月22日、インドネシアで津波が発生、222人が死亡、843人負傷しました(インドネジア国家防災庁2018.12.23)。津波は、海底地震や海面への大きな岩石や氷河などの塊の崩落により発生した海面の異常な高まりとなって海岸に押し寄せるもので、海岸線の形(リアス式海岸など)や地形(海峡などの狭くなっているところ)などにより津波の高さなどが変化します。北海道南西沖地震や東日本大震災の時の海溝型地震(プレート地震)が一般的によく知られております。
 今回のインドネシアの例は、ジャワ島とスマトラ島の間のスンダ海峡にある火山島アナククラカタウの火山噴火により海底で巨大な地滑りが起こり、それが原因で津波が発生、スンダ海峡沿岸に押し寄せたものとみられるということです。なお、記録によれば1883年に同火山の巨大噴火により島の大部分が海中に沈みこみ30mを越す巨大津波が発生、3万人以上の犠牲者が出たといことです(朝日新聞)。
スポンサーサイト



Yes? or No?(白濱)

 蓮田ロータリークラブから蓮田よつば病院にすばらしい車椅子が贈呈されることになりました。
12月8日(土)、蓮田ロータリークラブ主催、蓮田よつば病院共催で『認知症予防セミナー』を行い、その際車椅子の贈呈式もあわせて行われました。大事に使わせていただきます。
認知症セミナーの話です。
認知症は予防できるか?「Yes」です。認知症になったら終わりか?「No」です。
MCI(Mild Cognitive Impairment軽度認知障害、認知症ではなく物忘れがある)の診断がついたら、①基礎疾患を持っている人は治療する、②適度な運動、③食事のバランス、禁煙、④趣味を持つ、⑤社会性を持つことなどが大事なことです。MCIをそのまま放置しますと5年後40%の人は認知症になるといわれております。このことは『60%は認知症にならない』ということです。
 そして、認知症になっても多くの機能が残っております。患者さんの身になって、患者さんの目線で、残っている機能をいかに使うかということが大事だと思います。

エイジング、年をとること(白濱)

 12月5日(水)、蓮田ロータリークラブで『エイジング、年をとること』というテーマで卓話をしました。内容は、1)死因のベストスリー(癌、心疾患、脳血管疾患)、2)癌死のベストスリー(男:肺癌、胃癌、大腸癌、女:大腸癌、肺癌、膵臓癌)、3)フレイル(衰弱、老衰)について、4)MCI(軽度認知障害)について、5)メタボリック・シンドロームと生活習慣病、5)スモール・チェンジ運動、6)入浴事故とヒートショック(入浴中の死亡は年間役19、000人)などについて話しました。
 『加齢を華麗に』『華麗な華麗を』などといい、アンチエイジングなんてくそ食らえとつぶやきながら、日々過ごしているわけですが、結局は年相応に、みな平等に年をとっていくということ。『健康管理は自己責任』、水が低きに流れるが如く、生きていきたいということです。

12月に入りました(白濱)

科学大1科学大2
 12月1日(土)、千葉科学大学の講義、10時30分から16時25分まで、ほぼ終日頑張りました。今年度のお勤めはこれで終わりました。
 教室を出て帰路に着くとき、校門に向かって正面にまさに日が落ちようとする時間でした(写真左)。大学を出て道を渡ったところが大駐車場、雲間に日が落ちてゆきました(写真右)。棒が無数に立っておりますがヨットハーバーのヨットのマスト群です。
銚子の、おいしい魚料理を出してくれる名の知れたところで、3人で食事をし、19時15分の最終の特急「しおかぜ」で帰ってきました。今年の銚子は終わりました。来年度の講義も約束(させられ・・・)、お声がかかるうちがハナ、元気にしておかなくっちゃ。

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR