FC2ブログ

エイジング、年をとること(白濱)

 12月5日(水)、蓮田ロータリークラブで『エイジング、年をとること』というテーマで卓話をしました。内容は、1)死因のベストスリー(癌、心疾患、脳血管疾患)、2)癌死のベストスリー(男:肺癌、胃癌、大腸癌、女:大腸癌、肺癌、膵臓癌)、3)フレイル(衰弱、老衰)について、4)MCI(軽度認知障害)について、5)メタボリック・シンドロームと生活習慣病、5)スモール・チェンジ運動、6)入浴事故とヒートショック(入浴中の死亡は年間役19、000人)などについて話しました。
 『加齢を華麗に』『華麗な華麗を』などといい、アンチエイジングなんてくそ食らえとつぶやきながら、日々過ごしているわけですが、結局は年相応に、みな平等に年をとっていくということ。『健康管理は自己責任』、水が低きに流れるが如く、生きていきたいということです。
スポンサーサイト

12月に入りました(白濱)

科学大1科学大2
 12月1日(土)、千葉科学大学の講義、10時30分から16時25分まで、ほぼ終日頑張りました。今年度のお勤めはこれで終わりました。
 教室を出て帰路に着くとき、校門に向かって正面にまさに日が落ちようとする時間でした(写真左)。大学を出て道を渡ったところが大駐車場、雲間に日が落ちてゆきました(写真右)。棒が無数に立っておりますがヨットハーバーのヨットのマスト群です。
銚子の、おいしい魚料理を出してくれる名の知れたところで、3人で食事をし、19時15分の最終の特急「しおかぜ」で帰ってきました。今年の銚子は終わりました。来年度の講義も約束(させられ・・・)、お声がかかるうちがハナ、元気にしておかなくっちゃ。

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR