FC2ブログ

北朝鮮とICBM(白濱)

CIMG0011.jpg
 北朝鮮は7月28日深夜、ミサイルの実射訓練を行ったと発表した。日本の新聞も当然のこと報道をしているが、米国のメディア等も敏感に反応している。それは、高度3700km、打ち上げ方によれば(低い角度で打ち上げたら)、1万キロ飛距離があると推定され、ICBMの可能性を示唆するものであるということである。米本土に届くということ、先端に核弾頭を装着すれば(核爆弾を小型化し、それを運ぶミサイルの機能を上げれば)、米国本土まで核兵器が届くということを意味する。
 それを避けるために北朝鮮の核保有庫(?)を爆撃すれば核が拡散することになる。いずれにしても北朝鮮のミサイルは大変な事態であることは否定できない。(図は朝日新聞より)
スポンサーサイト

胡蝶ラン(白濱)

胡蝶蘭1胡蝶蘭2
 早いもので7月も終わりです。
 5年前の祝い事の時にいただいた「胡蝶ラン」、まだ生きています。銚子市、千葉市と持ち歩いて、今我が家の軒下にほったらかし状態。銚子のマンションも千葉のマンションも日当りのいいところで、2週に一度水をやっており、過去に一回だけ花が咲いたことがあります。今年2月、最も寒い時期に東京に持ち帰りました。冬を越してランが花咲くということは私にとって奇跡的なことです。今年の春2本枝が伸び、1本は途中で枯れ、残り1本に蕾が7個付き、いま6個咲いております。あと一つはまさに咲かんとしております。

今年の野菜(白濱)

 きゅうり
今年も例年通り野菜を植えました。トマト(中玉)2本、ミニトマト2本、きゅーり2本、なす2本、ピーマン1本、トーモロコシ2本植えました。トマト、ミニトマト、きゅーり、なすはまあまあのできです。
ピーマンは花は咲きましたが全く何もなく実らしきものは皆無です。これからでしょうか?トーモロコシは身の丈1mぐらいで非常に貧弱な育ち方で、一応17,8cmぐらいのものがついておりますが、おそらく中はスカスカ、実(ツブツブ)はついていないと思われます。
 日よけのゴーヤは今年も植えましたが、成果物は今後のことでしょう。

高齢者講習(白濱)

 教習所
昨日、自動車運転免許証の更新のための『高齢者講習』を受講しました。2時間です。ポイントは、1)「停止」と「徐行」の理解。停止の標識のあるところ(安全確認出来ないところに停止線がある)では、車輪を停止させること、そして左右の安全を確認出来るとろまでソロソロと前進させ停止、安全を確認して曲がる、結局2回停止するということ。2)徐行とはすぐ止まれるスピード、10km/hr以内で走る、1mで止まる。徐行の標識もあります。3)実技で、故意に縁石に乗り上げてすぐブレーキをかける。ブレーキとアクセルの踏み違いの時の反応を見るということでした。4)今後は一時停止違反でも交通違反を起こすと一連の「認知機能検査」、「高齢者講習」を受けなおすということでした。振出しに戻るということです。警察官は「停止線」のある交差点辺りにいることが結構多いそうです。銚子で、非常に見通しのいいキャベツ畑のど真ん中の停止線違反で捕まったタクシーの運転手の話を直接聞いたことがあります。
プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR