FC2ブログ

都知事選(白濱)

都知事選1都知事選2
本日都知事選です。早速投票してきました。07:30と朝早かったせいか投票者は私一人。選挙管理員の方々は10人ほどいました。みんなの眼に見つめられながら緊張気味に。投票所は公園に隣接する中学校、いつも公園でラジオ体操をやっているグループは、すでに第1陣として投票を済ませていたのでしょう。参院選の時がそうでしたから。
石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏、舛添要一氏、3代続けて中途退場、日本の首都でありながら、4年の任期を全うした知事はここのところいないという状況下で、21人が立候補。選挙期間中1回も候補者の肉声を聞いたことがなく、選挙カーも見たことがありませんでした。イギリスもドイツもトップは女性、アメリカも女性になりそう。日本の首相が女性というのには時間がかかるのでしょうが、首都のトップは、そろそろ女性?
スポンサーサイト

小さなメロン(白濱)

 メロン1メロン2
今年はキューリとトマトがよく実ります。トマトとキューリは自給自足、特に4本のトマト(ミニトマトと桃太郎)はよく実り、毎日赤くなったのを収穫?しております。一方、今までスイカやメロンも植えたことがありますが、花は咲いても実をむすぶところまではなかなかなりません。ところが今年はついに1個なりました。『「鉢植えでも大丈夫、かわいいメロンがなります』と書いてあった苗を買い、大きな鉢に植えました。花は数個付けたのですが、受粉したのは1個だけだったのでしょう。それでも大したものです。

淡々と飄々と(白濱)

銚子を離れて早いもので7ヶ月、今の勤務地は千葉市花見川区の晴山会平山病院(顧問)、ここのところ色々な事を頼まれるようになりました。本年5月より千葉市の介護認定審査会の委員をやっております。ちゃんと「介護認定審査会委員研修会」を受講し、修了証は鈴木節夫氏(森田健作氏)にもらいました。今まで私は患者さんの介護認定の「主治医意見書」を随分書いてきておりますし、今も書いております。介護認定審査会の委員をやって知ったことは、自治体や施設の方々、医師、看護師、介護士等と、実に多くの方々が関与して、介護認定の等級が決まっているということです。
話はずれますが、都立松沢病院の非常勤医師の辞令は「桝添要一氏」にもらい、介護認定審査会委員の修了書は「森田健作氏」にもらい、古い話になりましたが、叙勲の時は民主党最後の総理大臣の「野田佳彦氏」、6年前に私を銚子に引っ張り出した「野平匡邦氏」は私を置き去りにして現役の市長でありながら市長選挙で負けるし、結構名の知れた個性的な方々に人生の終盤戦は関わってしまい、忙しい日々を過ごしております。私自身は「淡々と飄々と」、「水が低きに流れるが如く」をモットーに歩いている積りです。

都立松沢病院の防災訓練(白濱)

IMG_1759.jpgIMG_6524.jpg
 都立松沢病院は災害拠点病院に指定されております。新病院は8階建て免震構造、いつ来るか分からない首都直下型地震、精神科に特化している病院の大規模災害時の地位と役割を災害拠点病院として如何に確立するか、真剣に取り組んでおります。
私は4月から松沢病院の「災害対策室」に非常勤で顔を出しております。任命者はあの有名な舛添要一前知事。現松沢病院の斎藤正彦院長と私は、翠会和光病院の院長(斎藤)・副院長(白濱)の関係で一緒に仕事をしていた縁で、今回松沢病院に月1回開催される災害対策室のアドバイザーとして呼ばれました。具体的な私たちの目的はBCP(Business Continuity Plan)の見直しです。
 7月8日(金)、災害対策室主導で防災訓練(02:30、病棟で火災発生、初期消火・通報・患者避難誘導など)が行われました。世田谷消防署から6名来られました。私も本部要員として参加し、講評を頼まれました。
 むしろアドバイザーで呼ばれている私自身が、精神科の大病院の大規模災害時の動きに大変な関心を持っているのが正直なところです。

第24回参議院選挙(白濱)

本日は第24回参議院選挙、投票所の開場は07:00、涼しいうちにと思い、開場とともに会場に入り、投票しました。私の投票した人は、東京都選挙区、比例代表共に今まで全員当選しております。
 20:00開票が始まり、そして約50分、自民党圧勝、当然のこととして公明党を加えると、与党が圧勝という報道がすでにされております。私が投票した2人は、未だ当確が出ておりません。
明日は早起きして千葉に向かいますので、そろそろ床に入って、続きはラジオに耳を傾けることとします。

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR