FC2ブログ

中秋の名月(白濱)

中秋の名月月

本日は「中秋の名月」。
中秋の名月は必ずしも満月とは限らず、明日28日が満月です。なかなか月の周りから雲が消えてくれません。

雲が消えてくれました(20:10)。
スポンサーサイト

ニュースレター第10号(白濱)

ニュースレター10号 - コピーPP2015 - コピー
イームスジャパンの「ニュースレター第10号」が届きました。編集委員の方々ご苦労様でした。
●平成27年度通常総会及び講演会報告
1)東京オリンピックを踏まえたテロ対策、2)自衛隊の最近の災害医療活動、3)パシフィッゥ・パートナーシップについて、4)電子ペンを用いたトリアージタグシステムのご紹介
●パシフィック・パートナーシップ2015活動報告
パプアニューギニアで活動された2人、及びフィリッピンで活動された7人の方々にそれぞれの立場で活躍された状況を報告していただいております。本誌を読んでおりますと派遣された皆さん方の活動ぶりが手に取るように目に浮かびます。
会員の皆さんにはこのニュースレターを送付、またホームページにアップしたいと思います。

パラグァイオニバスとパンパスグラス(白濱)

オニバスオニバス2パンパスグラス
 こんないい天気に家にいてももったいないなということになり、神代植物公園(調布市)に。この時期は余り花は咲いていないことは分かっていたのですが。
ところが「パラグァイオニバス」というスイレン科の大きな花を見ることが出来ました。初めてでした。カメラマンが群がっておりました。またパンパスグラス(和名シロガネヨシ)も見事な姿でした。
敬老の日に付き我々は入園無料、徒歩約2万8千歩、今日は湿度が高く少々疲れました。

東京防災(白濱)

東京防災1東京防災2
 今月は「防災月間」です。先日東京都から336ページの小冊子(B6)が送られてきました。
『今やろう。災害から身を守る全てを「東京防災」』という本です。そしてこの冊子に私の住んでいる自治体の避難場所等を明示した『地図』が付録についておりました。全ての都民に配られたものと思います。
1)大震災シミュレーション(もしも今、東京に大地震が起こったら・・)、2)今やろう防災アクション(今スグできる災害の備え・・・)、3)そのほかの災害と対策(東京を襲う災害は地震だけではありません・・・)、4)もしもマニュアル(災害発生時に役立つ・・・)、5)知っておきたい災害知識、などの情報が図説を多く使ってまとめられております。
 舛添要一知事の挨拶にもあるように、大変分かり易く、よくまとめられた優れものです。都民税のいい使い方です。

情報の共有(白濱)

 鬼怒川の茨城県常総市での決壊、14名とも15名ともいわれる行方不明者の捜索、自衛隊、消防、警察、各関係者、ボランティア等の多くの方々の捜索活動が続けられております。一方、報道によると14名の無事が確認されていたという事です。その情報が県、災害対策本部、メデイアおよび最前線で捜索活動をしている人たちの間で共有されていなかったという「事実」です。
 「情報の共有」、特に災害時、さらに特に大規模災害時の最前線には重要になると思います。

銚子の流木(白濱)

 銚子流木1銚子流木2
10日、栃木県の山岳部の豪雨を集めて鬼怒川の水量が激増し、茨城県常総市で決壊、氾濫、多くの死傷者を出し、いまだに行方不明者がいるという状況です。ご冥福を祈るばかりです。
鬼怒川は守谷市(茨城県)あたりから利根川になり、銚子市(千葉県)で太平洋に注ぎます。おびただしい流木が銚子漁港を埋め尽くしました。遠く離れた意外なところにも影響を及ぼすのですね。
 阿蘇山が噴火しました。噴火警戒レベル3(入山規制)です。


治山治水(白濱)

鬼怒川1鬼怒川2
「治山治水」、昔から優れた殿様は治山治水に長けていた、言い換えれば治山治水に長けていた人がトップ、為政者になった、といわれます。
10日、終日終夜降り続けた豪雨により1級河川の鬼怒川が決壊し(茨城県常総市)、家屋や車や人が流され、大変な被害・犠牲者を出しました。更に翌日渋井川(宮城県大崎市)が決壊。渋井川には水位計も設置されていなかったという。古より人は川の近くに住みます。河川の決壊は起こらないということを前提にして。
 何時何が起こるか分からないと思いながらニュースを聞いていたら、本朝5時49分頃、家が揺れました。調布市(東京都)が震度5弱、我が家は震度4、震源は東京湾、東京なら直下型ではと思いましたが、海溝型でした。本当にわが国は自然災害の宝庫といえます。(写真は朝日新聞から)

旭山動物園(白濱)

ペンギン2北極熊フラミンゴ


 夏休み(8月28日―9月1日)を取り、3泊4日で札幌に行きました。義父が亡くなって以来空き家同然、ほったらかしにしておりましたので、大掃除に行ったようなものです。合間を縫って札幌ラーメンを食べに街に出て、中日に今話題になっている旭山動物園(旭川市)に行きました。特急で約1時間半、そこからバスで40分。
テレビで報道されるように上から下から横から、とにかく間近に動物たちを見ることが出来る仕組みになっております。特にペンギン、ホッキョクグマ、アザラシ、カバたちが水中を泳ぐ姿を、ガラス越しですが2,30cmの近くから見ることが出来ます。ペンギンの泳ぎはものすごく速く、ホッキョクグマは迫力があります。子供たちは大興奮、私も結構驚きました。天気に大変恵まれた休日でした。

朝の銚子電鉄(白濱)

電鉄2朝の銚子電鉄1
 銚子電鉄(銚子駅ー外川駅)の赤字のことが時々話題となり、新聞に載ります。7月にも赤字解消のため「10月から値上げします」ということがNHKで報道されました。値上げのことは市民の間で全く話題にならず、いわゆる地元紙にも載りません。NHKが報道しているのに。
私は銚子駅に隣接するマンションに住んでおります。銚子駅から病院直近の駅まで3駅、ある真夏の水曜日、久し振りに電車(08:23発、2両編成)で病院に行きました。夏休みということもありましたが生徒たちが乗っておらず、お客さんは私を含んで4人、途中で2人乗ってきましたが、途中で今度は私が降りましたので、乗客は5人、寂しい限りでした。
「ダメじゃないの?名物電車がつぶれるよ」、と同僚の50代のナースにいったら、『小学校の時に犬吠埼に行く時に乗ったっきり!』と何食わぬ顔でいいました。車社会であることには間違いないですが、観光客を当てにするのではなく、銚子電鉄が銚子市にとって大事だと思うのであれば、市民がもっと利用し、自ら守らなきゃ。
プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR