FC2ブログ

サンダーバード(白濱)

 今年は「NPO災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバード)の結成10周年にあたります。サンダーバードは、大規模災害時に、加盟している高齢者収容施設同士が助け合うという認定NPOです。23日(日)は10周年を記念しての第15回研修フォーラムが開かれ、久し振りに聴講しました。
新潟県中越地震を機に作られたNPO、創立者で理事長の小山剛先生(新潟県長岡市)が志半ばで本年亡くなられました。シンポジュームは『小山剛の目指したもの』でした。また阪神大震災や東日本大震災で尽力された理事黒田裕子氏(神戸市)も亡くなられました。お二人とも若する死でした。『黒田裕子の目指したもの』を理事の宇都氏が、あわせて『サンダーバードの10年間』を同じく事務局長の安井氏が行いました。勉強になりました。
 友保先生(元国立災害医療センター部長)が小山先生の後任の代表に。

スポンサーサイト

BSフジの加來浩器先生(白濱)

テレビテレビ0テレビ1
 昨夕食事を摂っている最中に加來先生(防衛医大教授、イームス・ジャパン理事)から、「今晩のBSフジで20:00からのプライムニュースで『人食いバクテリア 猛威感染症への対処と実践』というテーマで出ます。生番組です。」と電話が入りました。
 致死率30%、人食いバクテリアといわれる「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」への対処と実践について、武見敬三氏を座長にライブが始まりました。
話はデング熱にも及びまた感染症専門医の育成の重要性や重症感染症における自衛隊の役割等にも厳しく提言をしておりました。
録画してありますので、ゆっくり再度噛みしめながら見ることにします。まずはご報告まで。

桜島大噴火の可能性


桜島2
 毎日桜島の噴煙を見ながら育った、私。『我が胸の燃ゆる思いに比ぶれば煙は薄し桜島山』、平野国臣の歌ですが、恋心を歌ったものではなく国を思う熱き心を歌ったものといわれております。その桜島が火山性地震の著明な増加等により、「噴火警戒レベルのレベル4」になり、居住地に重大な被害を及ぼす大噴火の可能性があるということが予測され、指定地区の方々は避難を余儀なくされました。
私は小学校6年生の時桜島の頂上まで登り、火口を一周したことを覚えております。また中学時代に今回の避難指定地区になっている古里地区にある古里温泉でお土産を買った思い出もあります。
 去年の御嶽山、今年に入って口之永良部島、箱根、そして桜島の噴火、4年半前の東北地方太平洋沖地震に由来する海底の大きな地殻変動が、火山列島日本の活火山等にも多大な影響を及ぼしているのでしょう。
 南日本新聞(インターネット)でリアルタイムの桜島のライブを見ることが出来ます。写真は磯公園より。

花火大会

花火2015銚子祭り2015
銚子市の7月中旬から8月末日までの土日は、ほとんど何らかのお祭りをやっております。 8月8,9日の土日は「銚子みなとまつり」、8日は花火大会、9日はお神輿です。
土曜日は曇天、強風。予定通り7時半に花火が開始されましたが、強風で花火が流され、人気の7号玉、10号玉の打ち上げが中止になり、例年より迫力に欠けた花火大会となりました。予定は約6000発でしたが。
 翌日のお神輿はこども神輿が3基、大人の神輿が7基。銚子の祭りも今年が最後か・・・・

カラフル(白濱)

ゴーヤカラフル
 猛暑お見舞い申し上げます。早いもので8月になってしまいました。我が家の菜園、収穫の時期、猛暑の中色づいたものを採りました。結構カラフル、今年はミニトマトは沢山採れましたが、中玉・大玉のトマトは全くダメ。ズッキーニはキューリみたいな絵の入った苗を買ったのですが1個もならず、花ズッキーニだったらしく、花をちぎってテンプラにして食べました。ゴーヤも葉っぱは生い茂り日除けにはなっておりますが、花は余り咲かず、成果物は少ない傾向です。
暑さ厳しき折、皆様にはご自愛下さいますように。とにかく今年の夏は暑い。

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR