FC2ブログ

大阪(白濱)

大阪1大阪2
7月25日(土)、大阪にいる親戚に会いに、本当に久し振りに大阪に行きました。新幹線「ひかり」で約2時間半、ジパング倶楽部の会員ですので3割引(「のぞみ」は割り引き対象外)。30年ぶりに姉に会い、25年ぶりに姪に会い、お互いの成長というかお互いの年を確かめ合ったというか、貴重な時間を過ごしました。
新大阪駅から難波に移動し、30度以上の猛暑の中、道頓堀周辺を歩き、昼食を取り、そのあと「なんばグランド花月」で阪神巨人、ハイヒール、西川のりおなどテレビでおなじみの芸人たちのライブを堪能しました。自宅に帰りついたのは夜中の12時過ぎ、東京ー大阪は1日日帰りコースです。



スポンサーサイト

病院の防災訓練(白濱)

 銚子市立病院、4月1日から経営母体(管理団体)が医療公社になりました。7月13日、医療公社になってから初めての防災訓練が行われました。
 病棟の消火栓の位置の確認、非常らせん階段を使っての病棟からの脱出訓練、屋外における患者搬送訓練でした。
1)全員参加型の訓練にすること、2)実患者を使った訓練も重要、3)事前調整をもう少し計画的にやること、など多くの教訓を残した訓練でした。医療公社になって最初の訓練、4年間の訓練が振り出しに戻った感じの訓練でした。
 何事も「継続は力なり」だと思います。

27訓練127訓練227訓練3

うるう秒(閏秒)(白濱)

閏秒

 7月に入りました。7月1日は、1秒多い、すなわち『閏秒』のある日です。その調整が昨日午前9時直前に行われました。
通常は「8:59:59」の次の瞬間は「9:00:00」ですが、昨日は「8:59:59」、そして「8:59:60」、そして「9:00:00」でした。
 テレビの時刻提示のシャッターチャンス、ドンピシャリでした。
プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR