FC2ブログ

観血的骨整復固定術(白濱)

手X線
 「左橈骨遠位端骨折」の手術のために19日(金)に入院して22日に手術、術名は「観血的骨整復固定術(プレート固定術)」、痲酔は腋窩の伝達痲酔、12針縫合。
M先生「指先がビビッときますから、教えて下さい」、私『きました、1、2,3指です』、
「4,5指には?・・」、『全然・・・、あっビビビツときました4,5指です』、
「今度はどこに?」、『注射を打った脇の下が・・・』。
「このまま痲酔が効いてくるのを待ちます」。沈黙。伝達麻酔は初めての経験でした。
 08:30に病棟を出て、帰棟したのは11:40。
 24日(水)退院し、その後わが病院に寄って入院患者を診ました。そして通常勤務、本日30日(火)抜糸しました。
スポンサーサイト

御嶽山噴火(白濱)

 火山噴火朝日
9月27日(土)御嶽山が噴火しました。「死火山」であった御嶽山が1973年、1991年、2006年、2007年にそれぞれ小規模水蒸気噴火をし、「活火山」となっておりました。(写真は朝日新聞より)

活火山とは、1万年以内に噴火の歴史があるものをいい(気象庁)、現在日本には北方領土や海底火山を含めますと110あるといわれております。
 宗教登山の多いことでも知られる信仰の山御嶽山、週末と好天が重なり、紅葉の季節も始まり多くの登山客が集中したようです。28日(日)現在31名の心肺停止の犠牲者が出ております。地球は生きているといわれており、また火山列島ともいわれている日本ですが、それでも全く予想も出来ない大きな噴火が起こりました。ご冥福をお祈りします。

左手首骨折(白濱)

3連休の最後の日、15日(敬老の日)午後5時頃、我が家の駐車場のチェーンに足を引っかけ、飛ばされ、瞬間的に左手で全身をかばったのでしょう、左手から落ち下あごをしたたか打ち、うつぶせになったまま『しまった、またやっちゃたか』と思い・・・・・・。
左手の痛みをこらえながら、上顎、下顎を動かし、『動く!』あごが砕けたのではと思うほど、何が起こったか分からないぐらい、腹ばいになっておりました。
 左手首がおかしい、昔の左上腕骨骨頭のことが頭をよぎりました。救急当番病院に行きX線撮影、「骨折です。」
 そして昨日16日(私の誕生日)、朝早く銚子に向かい、病院で写真を撮り、旭中央病院整形外科へ。CT検査を加え、「やはり骨折です、骨が少しめり込んでます」。手術を選ぶか、ギブス固定を選ぶか?「今週いっぱいは手術予定が詰まってます。やるなら来週にでも」。キシロカイン局麻下、整復・固定、三角布姿で帰宅しました。
 手術を選ぶために、明日ふたたび旭中央病院に相談に行って参ります。

デング熱(白濱)

 テングウイルス
全国各地でデング熱の発生、デングウイルスを媒介するのはネッタイシマカのみと思っておりました。日本のいわゆるヤブ蚊、ヒトスジシマカもデングウイルス(インターネットより)を媒介するということを知りました。勉強不足です。
 いずれにしても、①デング熱に感染(不顕性感染含む)している人が来日し、その人を刺した日本のヤブ蚊がウイルスをもらい第3者を刺し、デング熱発症。または②ウイルスを持ったネッタイシマカが手荷物か何かに潜り込んで、日本に上陸、その蚊が代々木公園周辺に放たれ、人を刺してデング熱発症。③感染した人を日本のヤブ蚊が刺して、さらにそのヤブ蚊が他の人を刺して発症。
 いずれにしましてもデングウイルス保有のヤブ蚊がいるということです。人の移動がグローバルになり、温暖化の影響もあるのでしょうか?
プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR