FC2ブログ

松本浩一先生講演(白濱)

特別講演松本1歯科治療
松本浩一先生による講演は『パプアニューギニアの歯科事情~PP13に参加して~』です。先生は四街道徳州会病院(千葉県)の口腔外科部長です。
 松本先生、海上自衛隊の歯科医師、米軍及びオーストラリア軍の歯科医師そして現地の歯科医師(30代、女医)計5人で、4日間ほどで約1500人のローカルペイシェントを診察したということです。疾患については、エナメル上皮腫、結核性リンパ節炎、二重歯列(過剰歯)、頬骨骨折、深頚部膿瘍などと多岐にわたっておりました。ブラッシングの指導と沢山の歯ブラシをプレゼントしてきたということです。
まとめとして
・各国の医療関係者や軍隊、装備を結集して協力することが、多くの被災者の救援に繋がる。
・各国の装備を経験し、コミュニケーションを構築しておくことが重要。
・全身の健康を維持するためには、口の健康を保つ必要がある。う歯治療、義歯作成、歯肉炎防止の口腔ケアが大切なので、PPに継続して歯科が参加する意義がある、などなどでした。

スポンサーサイト

イームスジャパン総会と特別講演(白濱)

井上
特別講演井上
 25日(土)イームスジャパンの理事会、総会、特別講演を行いました。理事会、総会は滞りなく終了し、特別講演と昨年の6月PP13に参加した2人の講演がありました。
 特別講演はNPO法人NBCR対策推進機構理事長の井上忠雄氏(元陸上自衛隊化学学校長)による『NBCRと現代の危機管理―NBCRテロと災害対策を中心として―』です。
多様化しているN(Nuclear核)B(Biological生物剤)C(Chemical化学剤)R(Radiological放射性物質)テロの実態と対策の重要性、将来への提言を話されました。特に2020年の「東京オリンピック」や心配されている「大規模自然災害(東海地震や首都直下型地震)」への備えを強調されました。

イームスジャパン総会と特別講演(白濱)


 25日(土)イームスジャパンの理事会、総会、特別講演を行いました。理事会、総会は滞りなく終了し、特別講演とPP13に参加した2人の講演がありました。
 特別講演はNPO法人NBCR対策推進機構理事長の井上忠雄氏(元陸上自衛隊化学学校長)による『NBCRと現代の危機管理―NBCRテロと災害対策を中心として―』です。
多様化しているN(Nuclear核)B(Biological生物剤)C(Chemical化学剤)R(Radiological放射性物質)テロの実態と対策の重要性、将来への提言を話されました。特に2020年の東京オリンピックや心配されている大規模自然災害(東海地震や首都直下型地震)への備えを強調されました。

自然の中で(白濱)

箱根神社参道富士三島駅
今回の土日の研修旅行はまさに快晴、久しぶりにオゾンを吸い、富士山を仰ぎ、おいしい料理を食べ、温泉(稲取温泉)に入り、いうことなしでした。
 27,8歳の頃「伊豆長岡町立病院(現順天堂大学伊豆長岡病院)」に勤務の経験があり、その当時歩いた伊東海岸、天城峠、浄蓮の滝、大室山、江川邸の反射炉跡などなど、そして箱根神社・芦ノ湖と思い出深い場所を巡り、大変楽しいものでした。
 箱根神社の参道とJR三島駅からの眺望です。

米山梅吉記念館(白濱)

米山記念館箱根神社1

 5月17日(土)、18日(日)、銚子ロータリークラブの研修旅行がありました。
日本のロータリークラブを作った米山梅吉氏の記念館(静岡県長泉町)の研修を兼ねて箱根~伊豆を回る1泊2日の、絶好の快晴の下での旅行。
米山梅吉氏は三井信託銀行の初代社長、社会奉仕活動を目的とする日本ロータリークラブを創設(1920年)した人。館内をボランティアの女性が「ロータリーの歴史」「米山梅吉氏の歴史」の詳細をユーモアたっぷりに説明していただきました。

48年前「凶」のお神籤を引いたことのある箱根神社(神奈川県)、今回の機会はそれ以来始めてで、『大吉』でした。

イギリス大使館(白濱)

イギリス大使館
昨日イギリス大使館で「バイオテロ対策セミナー」がありました。千田氏(イームスジャパン理事)よりお誘いがあり参加しました。大使館の門は写真に撮ってもOK、中に入ったらカメラはダメ。当然でしょうね。
特別講演は、2012年のロンドンオリンピックの際、CBRNテロ対策について、現場で指揮をとったMr.Richard Merd(元ロンドン警視庁 テロ対策計画官)による『ロンドンオリンピック・パラリンピックにおけるテロ対策』でした。
19日間、ロンドン警視庁1万人、軍(陸・海・空)13500人、競技関係者10500人が関与し、会場34カ所、売れたチケットは800万枚、そのほかマラソン、ロードレース、聖火リレーなどの観客8000人、警備距離12875km、などなど。
2020年の「東京オリンピック」開催時の警備体制をいかにすべきかという事です。未だ6年あまりあると考えるか、6年あまりしか残ってないと考えるか?もちろん後者でしょう。

37th Sounds of Hawaii(白濱)

大森2014
 今日は大森(東京都品川区)で開催された「37th Sounds of Hawaii in 大森ベルモート」を終日楽しみました。朝の10時から昼休みをはさんで夕方5時半まで、ハワイアンバンド演奏、ウクレレ演奏、フラあり、盛りだくさんでした。
 沢山の知人というか仲間というか、ハワイアン喫茶で一緒になる人達の演奏や踊りを堪能できて幸せな一日でした。今ICレコーダーに記録したものを聞きながら書いております。 
 ちなみに私は日本ハワイアン協会の永久会員です。「10年分の年会費を納めると永久会員にする」ということでしたので、それをまとめて納めただけです。すなわち、5年前、10年以上は生きていて、現役で働き、ハワイアンを楽しめるだろうと判断し、10年分払いました。お陰で仕事以上に熱を上げる趣味が持てて良かったと思っている日々です。
大森フラ

みどりの日(白濱)

 神代公園しゃくなげ
『5月4日は「みどりの日」につき「都立神代植物公園は無料で公開」』という新聞のチラシを見て、久し振りに行こうということになり、早起きして出かけました。深大寺(東京都調布市)とそれに隣接する神代植物公園、息子が子供の頃は弁当を作ってよく出かけました。深大寺はそばと湧水で知られ、先ずお参りをして、隣の植物公園へ。
ボタン、しゃくなげが盛りで、藤はおわり、バラは来週末からが見どころで「バラ祭」の案内がありました。
外を歩いているだけでも気分の良くなる初夏のような晴天気でした。
深大寺境内

静かなゴールデンウイーク(白濱)

太陽の里海
 何時も通りゴールデンウイークは東京を離れないで、静かに家の周りを動き回る予定。
 4月の29日は銚子におりましたので、朝早く銚子電鉄で犬吠埼のスパリゾート『太陽の里』に行き、終日温泉に入ったり、リラックスルームで寝ころんでいたり、海を見ながら食べたり、飲んだり、「○○一座」のお涙頂戴の芝居を見たりして、過ごしました。
 幸いにして天気は晴天(東京は嵐のような雨だったとのこと)、暗くなってまた銚子電鉄に乗り、家路につきました。
 今日からの4連休は、天気は良好とのこと、家の掃除やら庭掃除、スポーツクラブやアッシーなどやりながら、自宅から20km圏内で忙しく過ごします。
プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR