FC2ブログ

三桜会s(白濱)

22日(木)、午後2時過ぎの特急「しおさい」に乗り、東京着4時過ぎ。三桜会出席のため早めに明治記念館(東京)に入り、グラスワインを飲みながら、・・・待ちました。
三桜会とは、自衛隊中央病院に勤務歴のある医師や歯科医師、薬剤師、看護師などのあらゆる医療職、及び一般職員全てのOBで構成している親睦会です。
病院は東京都世田谷区の三宿の地にあり、桜の名所でも知られており、その様なわけで「三桜会」と名付けられたのでしょう。年1回OBと現役が懇親を深めるために集まりますが、私は皆勤賞ものです。
この度三桜会の会長に選出されました。9代目院長を務めておりましたので、単に私に順番が回ってきたということです。
退職して7年半、随分懐かしい顔ぶれに会いました。
スポンサーサイト

風邪(白濱)

11月12日にインフルエンザの予防接種をし、今シーズンは万全だと思ったとたん、風邪をひきました。
16日(金)ちょっとだるいなと感じましたが、最後の某高等看護学校の「災害医療」の授業(夜間)を終わり(7コマ:一コマ90分)、帰路につき、普通に寝ました。
翌朝、のどが痛く、いわゆる急性咽頭炎に罹りました。発熱はなかったのですが、やられたか?と思いました。私は気管支拡張症を持っておりますので、決して呼吸器は強くありません。
17日(土)、18日(日)家でゴロゴロ過ごす。
19日(月)いつものように銚子行。マスクをしながら、一日外來と病棟。夕食を摂り、19:00にベッドに入り、20日(火)07:15まで眠りました。2回ほど目を覚ましましたが、12時間以上寝たことになります。すっかり元に戻り、火曜日からは普通に勤務しております。
本日は2時過ぎの特急に乗り、東京に戻り、三桜会に出席します。

人材シルバーセンター(白濱)

本日朝8時半から11時まで銚子市のシルバー人材センターの方々80名、千葉科学大学の学生ボランティア、銚子市の病院再生室のメンバー、銚子市立病院のメンバー、あわせて約120名の方々による病院周辺の清掃、主として「草取り」清掃を行いました。
かつての銚子市立総合病院(393床)は本館(A棟)を中心として伝染病棟、精神病棟、結核病棟など、A,B,C,D,E棟とあり、その敷地は広く、かなりの雑草の生え具合でした。
それがすっかりきれいになり、月曜日に来られる患者さんや草取りに参加しなかった職員一同はびっくりすることと思います。
清掃始めの挨拶は市長がやり、最後のお礼の挨拶は私がやりました。
休み返上で「草取り」に参加していただいた方々、本当に有り難うございました。

瑞宝中綬賞(白濱)

私こと、11月3日、文化の日に「瑞宝中綬賞」を頂きました。
本日防衛省で伝達式があり、その後、皇居「春秋の間」にて天皇陛下の拝謁の栄に浴しました。
昭和46年30才で自衛隊に入り、その勤務の大半を自衛隊中央病院で過ごし、65才の停年を全うしました。自衛隊衛生職、自衛隊中央病院の職員の皆さん方の代わりに叙勲を受けたものと思っております。
陛下に「これからも精進され、健康に十分留意され、ご活躍下さい。・・・・」というお言葉を頂きました。
行けるところまで頑張ります。皆様方には今後ともよろしくお願いいたします。

ハリケーン・サンディ(白濱)

ハリケーン・サンディは10月30日ニューヨークに上陸しました。全交通機関がストップし、火事が発生、地下鉄駅構内に大量の水が入り、証券取引所も閉鎖し・・・・・。
銚子市立病院のドクター・T,当病院で週3日外来を担当して頂いて、1年半、休診も一回もなく、本当にたくさんの患者さんを見て頂いている熱心な医師です。
今年も夏休みもとらず頑張って頂き、このたびやっと遅まきの、超遅まきの夏休み(秋休みor晩秋休み)を10月22日から10日間とりました。
長い休みなので「外国だろう」と噂しておりましたら、それがニューヨークだったのです。そして10月29日帰国し、11月1日(木)の外来から働く予定になっておりました。
そこに「ハリケーン・サンディがニューヨークに上陸、空港閉鎖、ニューヨークは交通麻痺、何が何だか分かりません。すみませんが外来は・・・。」という電話が。
現場は、代診をたてるのにてんやわんやでしたが、このようなこともあるのですね。
プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR