FC2ブログ

桜を見る会(白濱)

 20日(土)、安部総理主催の「桜を見る会」に招かれ、新宿御苑(National Park)に参りました。招待客1万人余り。安部総理の人気もこれあり、多くの政治家を始め、各界のいろんな方々がいらっしゃったのでしょう。沢山の芸能人やスポーツ関係者もいて、大混雑。3年振りの「桜を見る会」。
桜の名所は葉桜でしたが、ツツジは満開でした。
最前列に並んでおりましたので、安倍総理と奥様、管官房長官、北島三郎・・握手が出来ました。
モモクロクローバーZ、由紀さおり、つるの剛士、福田彩乃、中村メイ子、はるな愛、北島三郎、鈴木福くんと女の子(子役)、菊川玲子、ハリセンボン、アグネス・チャン、東尾親子、韓国の足の長い170~180cmぐらいの女性7人グループ、etc.。
最後まで写真を撮りまくっておりました。
結構ミーハーですね。

 
スポンサーサイト



CBRNE

 本日、ボストンマラソン(アメリカ・ボストン:約2万6千人参加)の開催中、そのゴール付近で爆発事件があり、死者3名、負傷者120名以上という大惨事が発生しました。爆発物(Explosive)によるテロです。
 NBC災害・テロという表現が一般的に用いられてきました。NBCとはNuclear(核剤)Biological(生物剤)、Chemical(化学剤)を指します。ちなみに地下鉄サリン事件は化学剤(サリン)によるテロでした。
そして、2001年の米国同時多発テロ以来、テロに占める爆発物(E: Explosive)の割合が圧倒的に高くなり、NBCにRadiological(放射性物質)とExplosive(爆発物)を加えてCBRNEと呼ぶことが多くなっております。CBRNE災害、CBRNEテロという具合です。
オリンピックごとに話題になる警戒体制にみるように、今回のマラソンや大きなイベントなどのたくさんの人たちが集まるところで起こる人為災害に対する医療(救急医療・災害医療)をMass Gathering Medicine といいます。
今回の事案を受け米国のテロ対策の見直しが早速始まろうとしております。

H7N9型インフルエンザ

H5N9型インフルエンザ→H7N9型インフルエンザでした。失礼しました。

H5N9型インフルエンザ検査キット

 中国で鳥インフルエンザ(H5N9型)の感染者が相次いでいるという報道がなされ、中国東部に限定してみられたインフルエンザが北京でもその発症が確認されたという。これで感染者44人、うち死亡11人。
 一方、厚労省はこのウイルスの検出可能なキットが完成し、全国の検疫所や地方衛生研究所に配備される(90か所)と発表した。
 鼻や喉から粘膜を採取し、早ければ6時間程度で結果が分かるという。
 中国から届いたウイルス株を用いた実験では、従来の抗ウイルス剤(タミフル、リレンザ、イナビル、ラピアクタ)がH5N9型ウイルスの増殖を抑え、有効であることを示唆した。
 
 北朝鮮からはミサイルは飛んでこなかった。可能な限りの防衛は、抑止効果がある。


安倍晋三さん(白濱)

 昨日夜遅く帰宅したら安倍晋三内閣総理大臣から手紙が来ておりました。考えられるのは、政府の『地域医療を考える』とか『地域医療には今何が求められているか?』などの新しい諮問委員会等が設置され、その委員に・・・、などと勝手に考えながら(ニヤニヤしながら)、期待をしながら、封を切りました。まったくの方向違いでした。
例年4月中旬に「新宿御苑」で催される内閣総理大臣主催の「桜を見る会」への招待状でした。自衛隊を退職して8年、びっくりし、またやった!と思いました。おそらく昨年の叙勲のおかげでしょう。
かつて官職にあるとき、森さん、小泉さん、安倍さん、福田さん、4人の方々の「桜を見る会」に招かれたことがあります。20日(土)久しぶりに楽しんできます。新宿御苑は八重桜が見事です。
プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR