FC2ブログ

第20回地域防災緊急医療ネットワーク・フォーラム(白濱)

 第20回地域防災緊急医療ネットワーク・フォーラム(主催全日本病院協会)が3月16日(土)に行われます。テーマは、「大規模マスギャザリング災害における災害弱者への対応について」です。イームスジャパンは共催の形で、例年私がメッセ-ジを寄せております。
 今年のメッセ-ジは、『マスギャザリング災害について考える:マスギャザリングとは、数千人~数万人規模で観客が集まる野球やサッカーなどのスポーツ大会、歌手などによるコンサート、花火大会、大型商業施設や大型レジャーランドなどのように多くの人が集まること、そこで起こる災害(テロを含む)をマスギャザリング災害といい、それに対処する医療をマスギャザリング・メディスンといいます。マスギャザリング災害は救急医療の対象となり、多くの場合パニック状態を惹起することがあります。さらにテロやCBRNE災害と関連づけられることもあります。近年NBCにE(Explosive 爆発物)を加えて、CBRNE災害というようになりました。実際テロを含むCBRNE災害が起こった場合は、自衛隊、警察、消防などの、日頃から対処機器や装備類を保有し訓練等を行っている公的機関がファーストレスポンダーになると思います。しかし被災者、特に歩ける被災者は近くの医療機関に駆け込み、救急車もその大半は近くの一般病院になると思います。人が引き起こす人為災害やマスギャザリング災害は、予防できる、また災害が発生しても減災の可能性のある分野だと思います。災害教育や防災訓練が非常に大事であると言われる所以です。
 2019年6月28、29日「G20大阪サミット」が行われ、各国のVIPが集まります。2019年9月から11月にかけて「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が九州(大分、熊本)から北海道(札幌)までの12会場で行われます。2020年の夏「東京オリンピック・パラリンピック大会」です。そして「嵐」の向こう2年間のコンサートはまさにマスギャザリングそのものになるのではないかと思います。それぞれのビッグイベントが近づくにつれ、マスギャザリング災害が取りざたされることが充分予想されます。本フォーラムが皆様にとって有意義なものになることを祈念いたします。
スポンサーサイト

梅(白濱)

梅1梅2
  所用で沼津市(静岡県)に行きました。昼食をとった『天春』、店先の大きな植木鉢の梅が咲き始めておりました。梅の香りは甘酸っぱくて素晴らしいですね。
 その向かいのお家の白梅も咲き始めておりました。春はもう近くまで来ております(という感じ)。それにしても、沼津は太平洋に面しており温かいのでしょうね。

少し日が長くなりました(白濱)

 新年明けましておめでとうございます。といっても平成最後の年が明けて2週間経ってしまいました。現役医師として働いているとはいえ、年末年始9連休、そして今3連休、明日は「成人の日」。私事ですが、エンジンが入ったり、止まりそうになったり、止まったり。
 冬至から3週間以上経ちますと日が長くなりました。今年が皆様にとって素晴らしい年でありますように祈念いたします。本年もよろしくお願いします。

インドネシアで大津波(白濱)

地震を伴わない津波(Tsunami )があるということです。
12月22日、インドネシアで津波が発生、222人が死亡、843人負傷しました(インドネジア国家防災庁2018.12.23)。津波は、海底地震や海面への大きな岩石や氷河などの塊の崩落により発生した海面の異常な高まりとなって海岸に押し寄せるもので、海岸線の形(リアス式海岸など)や地形(海峡などの狭くなっているところ)などにより津波の高さなどが変化します。北海道南西沖地震や東日本大震災の時の海溝型地震(プレート地震)が一般的によく知られております。
 今回のインドネシアの例は、ジャワ島とスマトラ島の間のスンダ海峡にある火山島アナククラカタウの火山噴火により海底で巨大な地滑りが起こり、それが原因で津波が発生、スンダ海峡沿岸に押し寄せたものとみられるということです。なお、記録によれば1883年に同火山の巨大噴火により島の大部分が海中に沈みこみ30mを越す巨大津波が発生、3万人以上の犠牲者が出たといことです(朝日新聞)。

Yes? or No?(白濱)

 蓮田ロータリークラブから蓮田よつば病院にすばらしい車椅子が贈呈されることになりました。
12月8日(土)、蓮田ロータリークラブ主催、蓮田よつば病院共催で『認知症予防セミナー』を行い、その際車椅子の贈呈式もあわせて行われました。大事に使わせていただきます。
認知症セミナーの話です。
認知症は予防できるか?「Yes」です。認知症になったら終わりか?「No」です。
MCI(Mild Cognitive Impairment軽度認知障害、認知症ではなく物忘れがある)の診断がついたら、①基礎疾患を持っている人は治療する、②適度な運動、③食事のバランス、禁煙、④趣味を持つ、⑤社会性を持つことなどが大事なことです。MCIをそのまま放置しますと5年後40%の人は認知症になるといわれております。このことは『60%は認知症にならない』ということです。
 そして、認知症になっても多くの機能が残っております。患者さんの身になって、患者さんの目線で、残っている機能をいかに使うかということが大事だと思います。
プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR