FC2ブログ

エイジング、年をとること(白濱)

 12月5日(水)、蓮田ロータリークラブで『エイジング、年をとること』というテーマで卓話をしました。内容は、1)死因のベストスリー(癌、心疾患、脳血管疾患)、2)癌死のベストスリー(男:肺癌、胃癌、大腸癌、女:大腸癌、肺癌、膵臓癌)、3)フレイル(衰弱、老衰)について、4)MCI(軽度認知障害)について、5)メタボリック・シンドロームと生活習慣病、5)スモール・チェンジ運動、6)入浴事故とヒートショック(入浴中の死亡は年間役19、000人)などについて話しました。
 『加齢を華麗に』『華麗な華麗を』などといい、アンチエイジングなんてくそ食らえとつぶやきながら、日々過ごしているわけですが、結局は年相応に、みな平等に年をとっていくということ。『健康管理は自己責任』、水が低きに流れるが如く、生きていきたいということです。
スポンサーサイト

12月に入りました(白濱)

科学大1科学大2
 12月1日(土)、千葉科学大学の講義、10時30分から16時25分まで、ほぼ終日頑張りました。今年度のお勤めはこれで終わりました。
 教室を出て帰路に着くとき、校門に向かって正面にまさに日が落ちようとする時間でした(写真左)。大学を出て道を渡ったところが大駐車場、雲間に日が落ちてゆきました(写真右)。棒が無数に立っておりますがヨットハーバーのヨットのマスト群です。
銚子の、おいしい魚料理を出してくれる名の知れたところで、3人で食事をし、19時15分の最終の特急「しおかぜ」で帰ってきました。今年の銚子は終わりました。来年度の講義も約束(させられ・・・)、お声がかかるうちがハナ、元気にしておかなくっちゃ。

ハイピスカス(白濱)

ハイピスカス2
今夏580円で買った黄色が基調のハイピスカス、立冬も過ぎ、今日も咲いております。もうすでに3,40個は咲いたのではと思います。まだツボミもあります。外に出しっぱなしなのですがどうしたのでしょうか?花にも多産系というのがあるのでしょうか?

銚子にて(白濱)

看護学部へのアプローチカイトサーフィン
 今年も千葉科学大学看護学部看護学科の集中講義(「老年看護:病態・疾患論」、10月末から16コマ)が始まりました。1期生から教えています(2年生に)。1期生は今年3月卒業、国家試験100%(72名受験)合格でした。
大学は太平洋に面しており、やしの木やソテツが多く植えられております。海ではサーフィン、ウインドサーフィン、カイトサーフィンを楽しんでいる姿がありました。
 アフターファイブに、かつて銚子市立病院で一緒に頑張った仲間たちが集まってくれました。懐かしいのなんの、皆んなの明るい笑顔を見ることが出来て、本当に楽しいひと時を過ごしました。
市立病院の面々

小悪魔が来る(白濱)

 蓮田の小悪魔
蓮田よつば病院の「デイケアわかば」に小悪魔たちと保護者のお母さんたちが来ました。デイケア利用者の方々は、突然の来訪に大変喜んでおりました。ハロウィーンも、このようなかわいい子悪魔たちの出現は大歓迎ですね。

 ハロウィーンといえば渋谷、スクランブル交差点のDJポリスまでも話題になっています。犯罪そのもの、また犯罪まがいの行いも見られ、夜通し乱痴気騒ぎ、大の大人が。
 子供も大人も楽しめる、フェスティバルのようなものであれば見物するほうも楽しめて、リオのカーニバルのようなコンテストを行えば渋谷名物となり、街のお店も繁盛するのではと思います。商店街の皆さん、区長さん頑張れ。

プロフィール

iemsj

Author:iemsj
こんにちは
私達はNPO国際緊急医療・衛生支援機構IEMS-Japanです

http://www.iems-japan.com/

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR